ろんろんのメモ帳 2冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見!?クリアランクの不思議!@3@ノ

<<   作成日時 : 2014/10/07 09:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

■10月6日の出来事〜

画像


■ねるさんのオーダーのお手伝いをしたよ・・!
ログインしてしばらくするとねるさんの悲痛な叫びが木霊しました。
どうやら「SPオーダー」を進行していたみたいですね。

シーさんと一緒に手伝うことになりました。
ちょうど『デイリーオーダー』もあったし、winwinってやつです。

画像

↑いつもの。
このところ撃破後のアップになるところでのいいSSが撮れないのでヤキモキしてます。
これ、実は結構難しいんだぞ!@3@;b

で、終了です。
ねるさんお風呂へ。

■NPC『マールー』さんのクライアントオーダーを進めたよ・・!
はい、この日も再度挑戦です。

画像


■ししし、知ってたよ!『ジャストガード』・・!@3@;ゞ シドロモドロ
『PSO2』をプレイしていれば当然のPS(プレイヤースキル)と言える『ジャストガード』。
「エネミーからの攻撃をいいタイミングでガードすること」・・、らしい。
(ですよね?@w@;)

・・クラスによってはカウンター攻撃をすることもできるので、
知っておきたい出来ておきたいPSと言えるでしょう。

さて、このゲームを始めて2年が経過したわけですが・・。
この「『JG』をすればPPが減る」と思っていた、ろんきちです。
知らんかった・・。@3@;
『JG』じゃないガードとしたときは、PP減るじゃん?
そんなわけで『JG』って全然気にしてませんでした。
(たまに期せずにクラス『ブレイバー』で『JG』して
「なんで紫になってんだろ?@3@」と思っていたのは、ここだけの話だス!)

この日、ととさんに「『JG』はPP減らないよ!」と指摘を受けました。
「mjd!?Σ@w@;」とろんきちです。
シーさんやねるさんからも冷たい視線を浴びつつ、
「そうなんだよ〜。(こいつマジか。呆れ顔)」的な話になりました。

そ、そんなわけで賢くなった、ろんきち!
これで怨敵ボス『ドラゴン・エクス』も軽々と・・・!?

・・死んだ!(ろんきちが)
つ、つえー・・!;3; ウググ・・

「近接系」+「支援系」のクラスの組み合わせ(『マールー』のオーダー上これが今回の条件でもある)、
云わば「ろんきちが最も輝く(好みの)スタイル(クラスの組み合わせ)」にも関わらず負け越してまくってます。

見かねて、シーさんとととさんが手伝ってくれました。
ありがとうありがとう・・。;3;人 ウウゥ・・

画像


・・で、さくっとやって終了です。
これで『マールー』さんの全てのオーダーが終了しました。ヤッタゼ!

シーさん、ととさん、助かりました。ありがとうございました・・!;3;

■【メモ】クライアントオーダー制覇への道・・!(2014.10.6時点)
○…制覇 ●…未達成 (wiki掲載順)
http://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

○ゼノ
○アフィン
○ジャン
○エコー
○マールー…終了!
●リサ…いっぱい
○オーザ
○サガ
○カトリ
○ハンス
○ラヴェール
●クロト…残り1件。
●ジョーゼフ…殺意が芽生えるほどある。
●バルバラ…殺意が芽生えるほどある。
○フーリエ
○アキ…終了!
○ライト
○ロジオ
○ティア
○ローラ
○フィリア
○エメライン
○フランカ
●クレシダ…そこそこある。(10件程度?)
○ジラート
●ロッティ…10件くらい。
●ルベルト…10件くらい。
○クーナ
○アザナミ
●アリス…1件くらい?
○イオ

かな?
地味にNPC『アキ』も終らせておきました。

その後、ちょっとだけ『デイリー〜』を。

画像


そして、『緊急〜』です。

■『緊急クエスト:猛る黒曜の暴腕』・・!
22:00にありました。
難易度は『SH』。クラスはメイン『レンジャー』・サブ『ブレイバー』。
シーさん、ととさん、ろんの3人で参戦しました。

ととさんとろんきちはすでに全クラスカンストしているので、
あまり用がないこの『緊急〜』。

それでも「わんちゃん」目指して『アーム戦』を1周して、『本体戦』へ。

画像


画像


いいものは、未実装!;3;

で、シーさんが休憩。
ととさんと溜まっている『デイリー〜』を進めました。

■発見!?クリアランクの不思議!@3@ノ

画像


『ナヴ・ラッピー』や『スノウバンサー』、
『キャタドラン』・『ブリュー・リンガーダ』などに行きましたね。

そこでふとあることにととさんが気付きました。
それはボス『ブリュー〜』討伐のために進行した『採掘〜』での出来事。
達成条件は「ランクA以上」で討伐だったわけですが(だっけ?)、
道中倒さずボスなおで進みました。

通常上位ランクを目指すならばある程度道中も討伐しますが、
このときは全くせず、二人で共に(先行せず)ボス部屋へ。

・・で、雑魚及びボス撃破。
そしてクリアランクを見てみるとなんと「Aランク」じゃあーりませんか!

「もしや・・?」と思い、検証のために『浮遊〜』へ。

画像

↑遊ぶ二人。

ボスなおして、道中無視。
一緒にボス部屋へ。

雑魚とボスを倒して、クリアランクは・・!?

・・「A」でした!
つまり、「A」ランクって「ボス部屋で湧く雑魚+ボスのみでも達成される」ようなのです!
知ってました?!

知ってたらスマン!@w@;人
知らなかったら、ドヤ!@3@v

これで「A」以上ならば、道中をやらなくてボス部屋だけで事足りるってことね。
ただしプレイヤーが二人以上じゃないとダメですけど。
(ソロだとボス部屋で雑魚が湧かないため)

さー、無駄な道中しなくてもいいよ!
やったね!@w@b

・・ちなみにこのときろんきちがマラソンしたんです。(ととさん、シップに待機。)
その際『Eトラ:ニャウ』が出ました。
『ニャウ』だけ討伐して、その他道中雑魚は無視。
要するに「『Eトラ』ひとつだけやって、『浮遊〜』をクリアした」ってわけ。
するとろんきちのクリアランクは「S」。
ととさんは「A」だったらしいです。
『Eトラ』一度だけこなして、ボス部屋で雑魚+ボスやるだけで「S」が取れる・・?

もう一度試してみる価値がありそうですね。

■暴け!浮気の現場・・!@3@ キッ

画像


画像


誤爆は命とり。
気をつけようぜ!@3@b

この日は、ここまでです。
皆さん、お疲れ様でしたぁ・・!@w@ノシ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ユニがリンク貼ってくれたから見やすくなったわw
機会音痴の痴女だから許して?
クリアランクはボス雑魚だけではSになるのと、ならないのがあるとは聞いてたが、A確定は知らなんだわ(´・_・`)
私が漫画になる日はいつかなー
ワクワク
痴女
2014/10/07 13:56
A確定ではなかったような…
大ボス(MAPアイコンがボス仕様)の部屋だったらAに届いたんだったかなぁ
中ボスだとBのものもあったと思います(うろ覚え)

撃破ptはエネミーごとに設定されていて、小型エネミーよりも中型エネミーの方がptが高いようです。
また、ボスやレアエネミーも高ptに設定されていたはず…
(自力で検証してないから確証なんてないけどね!)

2014/10/08 02:15
コメント、ありがとうございます・・!

>>トッポ痴ー女さん
こちらこそ、リンクありがとうございます・・!
まぁ、ゆにさんがやってくれたんでしょうけども・・。
@3@ キッ
キャストなのに機械音痴とは・・。
とりあえず、『浮遊〜』と『採掘〜』はそうっぽいです。
ちゃんと確定されるか試してみましょうかね・・!?チラッ
ゆにさんはわりとすんなり描けたんですけど、ねるさんはなかなか難しいのです。@w@ゞ

>>詩さん
ありゃ、そうだったんですか!Σ@w@;
ちょっと早計でした・・。ちゃんと確定されるかまた試してみたいですね!そしたら無駄な時間減らせるもんね!

目に見えないポイントだからなんかやりづらいよね。w
「いったかな?」って思ってたら達してなかったなんて、
悲し過ぎる・・。;3;
ろんきち
2014/10/08 08:19
つまり道中の中型エネミーとラッピーを逃さず倒してボス部屋の取り巻き半分ぐらい倒せばいいんですね!(脳筋並感
同じボス直でもビオルだけだと12%のCランク、ヴァダだけだと25%のBランクだったりするし大ボスの中でもポイント細かく設定されてたりするのかな?
メインメニュー開いたら「討伐度:ウニャウニャ%」とか出るようにしてくれれば判りやすいですねぇ(´ω`)
みっちゃん
2014/10/08 09:34
部位破壊もpt入りますよー
探索のヴァーダーは全破壊で30%前後だったかな
(緊急だと巨躯などと同じで倒せば100%だけど…)

2014/10/08 18:02
詩さん詳しいw
要はあれでしょ?
道中狩りまくれば・・・
4人pt組めば・・・
うぅ・・・頭が痛い。
痴女
2014/10/08 22:55
コメント、ありがとうございます・・!

>>みっちゃんさん
ヒュウ!破壊神みっちゃんさん降臨だぁ!@3@
そのようですね〜。うーん、ランク狙いはそういう細かいことを計算しないといけないので、面倒くさいですな・・。ウニャウニャ%実装に期待したいですね・・!@3@b

>>詩さん
ほほぅ!そうなんだ!@w@
どこかの猛者が1個壊してクリアしたら何%とか検証してくれるとどこまで壊せば、ランク狙えるか分かり易そうですね!え?自分でやってみって?ハハ・・、ろんきちにそんなこと・・・。|p@; スッ・・

>>痴女さん
なぜかろんきちのPCでは「痴女」って一発変換できないんですよね。これって常用漢字とかじゃないのか・・。
もう辞書登録するしかない!
それを言っちゃーだめでしょ!w
ろんきち
2014/10/09 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見!?クリアランクの不思議!@3@ノ ろんろんのメモ帳 2冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる